もうすぐ「大阪880万人訓練」防災について考えましょう

守口・門真の「人・もの・場所・出来事」などを調べていく番組
『MORI-KADO☆リサ~チ!』

今日のテーマは
【もうすぐ「大阪880万人訓練」防災について考えましょう】



************************



昨年は台風のため中止となったため、2年ぶりの実施となりますね!
今年の大阪880万人訓練は9月5日に実施されます。

11:00に南海トラフ巨大地震がおきた想定で
そこから3分後に大津波警報が発表されましたされましたという訓練メールが届きます。

上記11:03に届くのは、大阪府からのメールです。
この後その時にいる地域からエリアメールも届くのですが、
守口市で11:10頃、門真市で11:17頃となっています。
この市町村地域による時間差というのも、とってもリアリティがありますよね。


お住まいの、いつもいる場所の避難経路や避難所を改めて確認するのもそうですが
お出かけの方はその時にいる今、どうしたらいいのか
そういった時にすぐに対応できるのかといった事を考え、対策するいい機会ですよね。



『災害・避難情報』を受信した端末は、マナーモードにしていても強制的に音が鳴ってしまいます。
携帯電話が鳴ってはいけない場合は、事前に電源を切っておいてくださいね!




************************



こひな家も防災非常持出袋を用意してはいるのですが
用意して満足してしまっていると言っても、正直過言ではないです。。。

今回改めて確認してみると、なんと!乾パンの賞味期限が切れてしまっていました!
これは・・・・よろしくない・・・・・💦
でもこの事に気付けたもの、防災の日・大阪880万人訓練のおかげだと思っています。

年に1回でもこうして確認するといいですよね。
私のように賞味期限の見直しや、持ち物の再確認。
新たにコレ買い足そう!用意しておこう!なんてものも出てくるかもしれませんね。


ぜひあなたも、この機会にいかがでしょうか😃




次回は9月13日です。ではでは。

この記事へのコメント