青年会議所ってどんな団体?

守口・門真の「人・もの・場所・出来事」などを調べていく番組
『MORI-KADO☆リサ~チ!』
今日のテーマは
【青年会議所ってどんな団体?】

青年会議所は通称JCと略されるのですが、
この守口・門真の地域には「守口門真青年会議所」があります!

ではこのJCは何をしていて、私たちとどんな関係があるの?
というお話です




*******************************


JCにはいくつか決まりがあります。
その中でも40歳までしか所属できないとの事で・・・・
限られた時間の中で、若いパワーで活動されるわけですね!

今回は理事長さんにお話をお伺いしたのですが
その理事長も1年しか任期はなく、1~12月の活動になります。


直前理事長 東野篤史 さん
現理事長 枦山義彦 さん

お二人の理事長にお話をお伺いすることができました!


東野さんが担当された2020年はコロナの影響で大変だったそうな。
「決断をする」のが仕事だったと言っていたのが印象的でした。
JCの大きなイベントわんぱく相撲や市民祭りも中止に・・・
そんな中で、守口門真で初となるeスポーツが開催されました!
地域の子どもたちと一緒にゲームで交流!
参加の応募もすぐ満席になり、プロの方を招いて大盛り上がり
次につながるイベントとなりました。


そして2021年1月から理事長に就任されたのが枦山さん。
守口門真青年会議所の歴代最年少理事長だそうです!
飲食店などを経営されているということで、
このコロナの影響はかなり大きかったとのこと。。。
でもそんな中で理事長に指名され、このピンチをチャンスに
より良い守口門真のため頑張ります!とおっしゃっていました!




*******************************



守口門真青年会議所ではメンバーを募集中です!
詳しくは、活動なども合わせてHPをチェックしてください!

IMG_0124.jpg




次回は2/12。ではでは!


この記事へのコメント