今回のテーマは【さまざまな防犯対策について】です


守口・門真の「人・もの・場所・出来事」などを調べていく番組
『MORI-KADO☆リサ~チ!」

今日のテーマは
【さまざまな防犯対策について】です。

最近、特殊詐欺についてニュースやネットなどで聞いたこと多いのではないでしょうか?

今回は特殊詐欺のうち《還付金詐欺》と《預貯金詐欺》について、守口警察署生活安全課の永瀬さんにお話しを伺いました。




いやー、、、本当正直怖いですね。

今回は実際の犯行手口を永瀬さんに実践してもらったのですが、犯行グループの言葉巧みに被害者を信じ込ませる話術が自分が想像している以上に上だったので恐怖を感じました。

『知らない間に詐欺に遭っていたかも!』とならないように、まずは『気づく』、そして『確認する』これが大事です。

守口市役所から“還付金などの案内電話”や、警察官が家に来て“キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞く事”は絶対にありません。
そして高齢者だけではなく、どの世代にも犯人の魔の手は忍びよってきます。
『自分は被害にあわない、自分だけは大丈夫』と思わないことも大切ですね。


でも、今回の情報を知っとくだけで詐欺被害は減ると思います☺
詐欺に対する一人一人の意識を高めていきましょう👍




ps:この度、番組でのあだなが ひーちゃん に決まりました💛
これからもひーちゃんをよろしくお願い致します。

この記事へのコメント